Chaiの素

c0038170_21523142.jpg昨日のコーンブレッド用に牛乳を買ったので、いつもならカフェオレなんかにして飲んでしまうことが多いのだけれど、ここのところずっとコーヒーばかりが続いたので、気分転換にチャイを飲むことにしました。チャイは地域によっては紅茶を意味するようですが、インドのスパイスミルクティーの「チャイ」のほうが日本では馴染みがありそうですよね。私のチャイも、それ。スパイスの独特の香りがとても魅力的で、初めて飲んだ時はなんともいえない不思議な美味しさに、目を丸くしたものです。(でも本場インドにはいったことがない。。)

去年、SFChronicleで、チャイマサラ(チャイ用に合わせたスパイスのこと)のレシピをのせていたので、以来チャイはすっかり「自宅で飲むもの」になりました。

チャイマサラを作るのはごく簡単です。この配合だと、スパイスも軽やかで、とても美味しいチャイをつくることができました。

Chai Masala
1 tsp カルダモン
2分の1tsp ショウガ
4分の1tsp 黒胡椒
4分の1tsp 丁字
4分の1tsp シナモン(これはパウダーで大丈夫)

※tspはティースプーンの意味。

以上をフードミルやフードプロセッサーなどでざんざんざーんと粉砕すれば出来上がり。私は、当たり鉢でごりごりすり潰してます。出来上がりの量は3tspほど。

ではそれを使った美味しいチャイの作り方を。。

一人分用に、牛乳1カップ、アッサム(アジアコーヒーのおにいさんが、チャイには熱に強くて香りも立つアッサムが向いていると教えてくれました)2tsp、お砂糖1tblsp(tblsp:テーブル用スプーンの意、約大さじ1杯)。お砂糖は入れなくてもいいし、少なくてもいいです。お好みで。そしてチャイマサラを2つまみ。

まず小鍋に牛乳と茶葉と砂糖をいれて、中の弱火でゆっくりとかき混ぜながら煮出すことしばし、、、。鍋の表面に膜が張り出し、牛乳が黄金色に変わり出してきます。そうしたら、火を細くしてチャイマサラを投入。静かに優しくかき回すこと約3分。

あとは用意したティーカップに漉し器をのせて、カップにチャイを漉し入れれば出来上がり。とっても美味しいですよ。

暑い季節になると、私はこのチャイをもっと甘めに作って、シャーベットにすることもあります。これにミントやオレンジを添えて食べるのもまた美味。

あとは、茶葉と砂糖は入れずに、チャイマサラと牛乳だけを合わせて温めたものもさっぱりとした感じでお気に入りです。
[PR]
Commented by Chico_US at 2006-11-10 17:29
はじめまして♪
チャイを検索していて、こちらに辿り着きました。
美味しいチャイを作りたいのですが、なかなか上手く行かず、、、。
このレシピをお借りして作ってみたいと思います。
上手く出来たらTBしますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2006-04-21 22:40 | 湘南&東 日々のこと | Comments(1)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧