苺をいれたコーンブレッド

c0038170_22222622.jpg
明日の朝ご飯用にコーンブレッドを焼きました。「ふわっぽろっ」とした食感が好きで本を見てはあれこれ試していたのですが、数年前にY先生のやっているクラスで教えてもらったコーンブレッドのレシピが一番美味しかったので、以来そのレシピを愛用しています。Y先生も、別の人から教えて頂いたようなので、きっとこの完成度の非常に高いレシピを考案した人は、試行錯誤を繰りかえしたにちがいない。だってベスト!といっていいくらい美味しいんだもん。

今まで試したレシピの多くは、頬張ると口の中がどうもモサついて、飲み物とセット、という感じ。もちろん冷めるとカチカチ(哀)。しかし、この教えてもらったレシピだと、焼き立てもしっとりふんわり。冷めてもさほど固くならず、トースターであっため直せばまたまた美味しさ復活、なのです。

c0038170_22242353.jpg

今日は元々のプレーン味のものに、苺を入れて焼いてみました。春の朝ご飯に雰囲気出るかな?焼き立てはいい感じ。トウモロコシの優しい香りがします。それに苺から美味しそうな果汁が出て素敵なピンク色。出来立てを一切れ味見でパクリ。生の苺を使ったので、苺が熱々でジュースがたっぷり出てきます。

味見用の大きな一切れは、冷たい牛乳と一緒におなかの中へあっという間に消えていきました。

レシピはコチラで公開してます。試してみて下さい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2006-04-20 22:26 | 甘いもの | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧