搗きたて餅ってやっぱりイイネ

c0038170_2101278.jpg
去年の暮れにお隣さんから伸し餅を頂きました。家でも餅を搗こうと思って米を用意しておいたのですが、それは一旦お預けに。さて、1月もやっと終わろうという頃に我が家の「アレ」の出番がやってきました。。

c0038170_2112429.jpgアレ
そう餅搗き機です。年に1度使うか使わないかのシロモノなので20年以上経つ今でも新品同様。使い方も簡単で、浸水したもち米を機械に入れれば1時間もしないでやわらかい搗きたておもちが食べられるようになっています。

今日は大根の染めおろしで和えた辛みモチとこしあんモチを作ってお昼にパクリ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2006-01-26 21:03 | ベジごはんなど | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧