かえるのパンとぶたのパン

c0038170_20573223.jpg
c0038170_20575252.jpg
姪のはるなはもうすぐ4才。5才のお姉さんになったらあっついフライパンをかあかやねえねえみたいにぽーんぽーんと上手に振ることができるんだ、といいながら私が野菜をチャッチャと炒めている姿をじっと見ています。

今日は妹と姪の三人でパン作り。ちいさな子にはレーズン1粒でも楽しい夢が広がることを身をもって知っているので、私はいつもはるなには料理のお手伝いをたくさんしてもらいます。妹がずいぶん前に買ったオレンジページに載っていた動物パンの作り方を参考にしました。いつか自分の子が生まれたら、その子と一緒に作りたい。そう思って大事にとっておいたそう。

三人で粉まみれになりながらどしんどしん捏ねたりひっぱったり。かえるの具を包んでははみ出して大笑い、ぶたの目をくっ付けてはとぼけ過ぎだ、とこれまた大爆笑。てんやわんやで作ったパンは、もちろん最高に美味しく出来上がりました。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2006-01-25 20:59 | 甘いもの | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧