塩麹についての重要メモφ(。_。)

c0038170_16443879.jpg
きょうは寒いので、米粉のベジシチュー画像、置いておきますねw

※塩麹についての重要メモ※

いつも調味の隠し味に大活躍している塩麹について
こんな記事を見つけました。


以下抜粋↓↓↓

ご飯とポテトサラダは、
塩麹が持つ酵素の働きで、でんぷんが分解され、
水っぽくなってしまう。
この他にも、お好み焼きや春雨サラダなどは、
塩麹を混ぜて10分以上放置すると、
美味しくなくなってしまう。
ただし、塩麹を入れた直後や、
すぐに加熱した場合は酵素が十分に働かないので、
ベチャベチャにはならない。

◎塩麹は、色々な料理に合うが、
米やジャガイモなど、
でんぷんを多く含むものに混ぜて放置すると、
水っぽくなり、美味しくなくなってしまう

酵素の性質を考えると納得!
でんぷんだけでなくタンパク質も分解する酵素だから、
お肉やお魚も塩麹で味付けすると柔らかくなるということなのですね〜。

メモメモです..φ(。_。)☆


ランキングに登録をしました
クリックでも応援下さるととても励みになります.:*゚
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ











[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2016-10-25 17:23 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧