人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種を蒔く

人は、じぶんが知らないうちに罪を作っているそうです。

じぶんにはなんの心当たりがなくても、知らないうちに罪を作っているそうです。。。(@@;)んがが!

そうだよね、傷ついたり悲しかったり辛かったりは、

それを受け取る相手が決めることだものね。

そして自分自身をさえ傷つけたり悲しくさせたり辛くさせもする。

思ったり、言ったり、動いたりすることに注意深くありなさいと言われるのはそのためでしょう。

自分が蒔いた善い種もそうでない種も、

必ず自分で刈り取らなければならないとも教えてもらっています。

思い当たる節がなくても、タネを蒔いていて、それがいつか実って、

どんな形で現れるにせよ、それを刈り取らなくっちゃならないのですから。

わたしは随分前に、当時とても辛い立場にあったお友達に、

励ましの言葉をかけそびれてしまったことがありました。

自分の都合が優先していたのでしょう。

ほんとうに恥ずかしいことです。

自分のことよりも他の人の・相手の幸せを本気で願って動く人こそが、

ほんとうの愛の人になれる。

そのときお友達に思いやりをお渡し出来なかった経験は、

きっとなにかの実りとしてわたしに現れているのだろうと思います。

きっといままで経験して来た痛かったことのあれこれに入っているのか、

これから経験するのか、それはわかりません。

10年近い時間を経てそのお友達に会える機会が、わたしにやってきました。

神様のご意図に沿えますように。

あのとき出来なかったことを、今度は心を込めて伝えよう。

あのときはごめんね、気持ちに寄り添えなくってほんとうにごめんね、

いまでもだいすきだよ。

そう伝えます。
by pieces_Yoshino | 2016-03-03 17:59 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA