人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ夏の名残

まだまだ夏の名残_c0038170_105623100.jpg
野菜の端境期なのでしょう、いつも行く市場はここしばらく品物も少なく棚はガラガラ。。。落花生や栗、いちじくやブルーベリーなどが並ぶのが秋を感じさせますがちょっとこれは悲しい、というかつまらない・・・。こうして夏が終わっていくんですね〜(遠い目)。夏野菜の賑やかなカラフルさは一年のハイライトかも知れません。

そんな中でも、けなげに秋の遅くまで採れるピーマンや獅子唐、茄子たちはほんとにありがたい食材です。今回のお弁当は緑色がベースですが、秋献立へ若干シフトした献立です。

いつもの炊き合わせ(トマトや獅子唐に隠れて全く見えていませんが)は寒川町内産の栗かぼちゃを入れて。煮くずれやすいので、面取りした南瓜は味付けした出汁へ入れたら、火はごくごく弱火。鍋の中が踊らないように優しく火入れすると、ちょっとだけ時間は要りますがきれいな形のまま仕上がります。

ピリ辛の茄子麻婆も美味しいですよ。ほんの少し甘酸っぱくするのもすごくおススメです。水で戻した車麩のみじん切りを加えるとお肉替わりになってボリュームも出ます。

それと近頃気に入っているニラたれは、純粋な精進では無くなってしまいますが、美味しいのでほんの少量お弁当に使っています。

刻んだニラに、浸るくらいの醤油を足すだけの簡単なもの。ネットで見るとニラたれにもいろんなレシピがあるようです。わたしは、以前作った梅しょうゆで浸しました。そんなわけでちょっとさっぱりのニラたれ。豆腐のステーキにすこうしかけて入れています。揚げ物のつけタレにしたり、ドレッシングに混ぜたりも美味しい。ニラもそろそろ終わりの頃ですが、こうして楽しく使わせてもらっています。

今回のお弁当はこちらで献立を載せています。お時間がありましたらどうぞご覧になって見て下さい^^

*************

お弁当ご注文は配達希望日前日のお昼までに
お電話 090−4625−8907
メール kuroneko.shonan0467@gmail.com


お問い合わせなどと合わせまして、承っております。
定休日でも返信はしておりますので、ご連絡はお気軽にどうぞ。

黒猫の精進弁当は、一個 750円(税込み・配達代込み)。
2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
また、当店は昼営業のみとなっております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町寄りの茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、お届け先までの距離が当営業所より遠方の場合、
多めにご注文いただくか、お断りすることもございます。

ご相談ください。
by pieces_Yoshino | 2015-09-05 11:40 | お弁当

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA