葉唐辛子の佃煮を添えて

c0038170_5585163.jpg
葉唐辛子、ご存知ですか?唐辛子を収穫する時期にだけ、市場で出回ります。唐辛子のなった枝についた葉です。

写真はうっかり撮り忘れてしまいましたが、実った唐辛子を収穫したあとの葉っぱはわさわさしていて、まだまだ育ちかけの小さな赤ちゃん唐辛子が残っていたり、大きく成った唐辛子もいくらか付いていたり。濃い緑色と薄くてシュッとした形の葉が特徴。

葉っぱは大小かまわず全部摘み取り、成り残しの唐辛子の実も摘んで全部サッと洗ったあとは鍋に入れ、醤油と砂糖を入れて火にかけます。水気がかなり出てくるので、下茹でして水分を抜いておくことも出来ますが、嵩はありますが一束程度ならそこまでする必要はないでしょう。調味料を詰めてカラリと仕上げて出来上がり。ピリピリ辛すぎるということはありません。炊きあがりにおじゃこを混ぜても。

葉っぱを摘むの、結構時間がかかるんです。でも火を通していくとあっというまにペっちゃんこ。あれよあれよという間に嵩が減ります。。でもね、この時期にしか食べられないものだから。摘んで炊いているとね、夏が来たなってしみじみ嬉しいから。だから、毎年葉唐辛子の束を見かけると買わずにはいられないのです^^

今回のお弁当、ごはんのお供にパプリカのアチャラ漬けと一緒に添えました。こちらで献立をご覧頂けます

*************

お弁当ご注文は配達希望日前日のお昼までに
お電話 090−4625−8907
メール kuroneko.shonan0467@gmail.com


お問い合わせなどと合わせまして、承っております。
定休日でも返信はしておりますので、ご連絡はお気軽にどうぞ。

黒猫の精進弁当は、一個 750円(税込み・配達代込み)。
2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
また、当店は昼営業のみとなっております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町寄りの茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、お届け先までの距離が当営業所より遠方の場合、
多めにご注文いただくか、お断りすることもございます。

ご相談ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2015-07-05 06:30 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧