人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺をぶらぶら〜腰越編〜

海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_18202413.jpg
土日は片瀬東浜まで配達がありました。通常は、お届けしたらそのまま帰宅するのですが、今回は回収もさせていただくため、ランチタイムが終わるまで小一時間ほど待機時間があり。。。

ということで、初めての腰越観光♪

腰越は、普段は海岸通りを通り過ぎるか、江の電で通過するか、、じっくり歩ける機会はまたとないのです〜。

海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_18232151.jpg
お届け先をあとにし、最初に見つけた、江ノ電車両がハマった不思議なお店。ここは和菓子司・扇屋さんです。江ノ電もなかが名物だそうで、小さな間口でしたが味のある素敵なお店でした。

海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_18493393.jpg
扇屋さん前の路面電車交差点むかいにある龍口寺寂光山にも寄ってみて。山門のレリーフ、素晴らしかったです。ここは日蓮聖人ゆかりの地。扇屋さんも龍口寺も住所は藤沢市です。
海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_19202021.jpg
お寺をあとに、東へ向かってなんとなく歩いていくと。。可愛い看板^^

・・・でも、缶詰バーって、どんなBar??

さらに路面線路ぞいをテクテクとなんとなく歩いて行く。。そう、お散歩はいつも思うがままの方角を気ままに歩いていくのです。

このあたりはもう鎌倉市。停めてある車のナンバープレート、横浜なんですよね。ここらそ、まさしく湘南なのに。。。不思議です^^;

海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_19263095.jpg
通りは、港町の風情。魚屋さん、昔ながらの洋服屋さんやお食事やさん、スーパーなんかと一緒に、ごく普通の住宅も立ち並んでて。真新しいものが飛び抜けて在る、ということではないみたいです。昔からあるものと同じ高さや目線で、新しいものもそっと並んでいる、そんな溶け込み方を感じました。
海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_19314372.jpg
あ、駅が見えました。どうやら腰越駅まで来たようです。
海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_19362165.jpg
たーのしーい♪
海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_19443615.jpg
わ!イグル氷菓さんだ!
海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_19493283.jpg
お名前は聞いていたけれど、まさかこんなに唐突に出逢うとは!もちろん頂きましたよ♪
海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_19561187.jpg
ピント、完全に江ノ電に持っていかれた。。

頂いたのは、キウイのアイスキャンディー。甘酸っぱさと爽やかさがとっても美味しかった〜ん!真夏のような日差しの中を歩いてきたので、ほんとに染みました。。じつはこの翌日も来まして(笑)、あずきをチョイス。こちらも文句無しの美味しさです。

さて、そろそろ戻る時間です。

海辺をぶらぶら〜腰越編〜_c0038170_204566.jpg
週末は大勢さまにお届けさせて頂き、おまけの観光も出来て、とっても充実した一日となりました。

ありがとうございました♪
by pieces_Yoshino | 2015-06-01 21:13 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA