ベジ団子はお役立ちなのです

c0038170_9143769.jpg
ベジ団子、と呼んでいる穀物と野菜で出来たお団子、ほんとうにお役立ちなのです。
c0038170_915184.jpg
ミートボールは挽き肉を丸めますが、ベジ団子は炊いたオートミールと、ソテーした野菜のみじんを混ぜたもの。ほんとうに簡単です。入れる野菜はなんでもいいのです。わたしは、面取りした大根や南瓜、型抜きしたあとの人参など、美味しいけれど形にならない野菜達をたっぷり入れます。量の割合は好みですが、全体の三分の一が野菜、というくらいでしょうか。タネに味をつけたら、丸めて片栗粉で薄化粧をして、油で揚げるだけ。周りがカラッとする程度で大丈夫です。揚げ過ぎは、オートミールタネがユルくなりますので、さっさと引き上げることが肝心。
c0038170_9152322.jpg
あとは、甘酢あんかけにしたり、そのまま好みのソースをつけて食べたり、団子でなくて平らに伸して、茄子に挟んでフライしたり、ピーマンに詰めて焼いてみたり。。。むちむちした食感が美味しいです。おうちで簡単に出来ますので、ぜひ試してみて下さい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2015-05-29 15:13 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧