薔薇のおかげ

先日、職場の出入り口すぐのお隣さんに声をかけました。

お宅のお玄関に咲くモッコウバラがとてもきれいだったから!

育てているのは奥様です。
お庭の掃除などで外へ出られているときに
こんにちはと挨拶をする程度でしたが、
機会があったら、
素敵な花を育てていますね、と声をかけてみたかったのです。

わたしは植物を育てるのが苦手。
放っておいてもどんどん育つと言われるミントでさえ、
結局枯らしてしまったり。。。

季節ごとに愛らしい花を咲かせているお庭を
出入りするたびに目に出来て、自然と心が和むのを感じていました。
上手に植物を育てられるって、ほんとうに素晴らしいな。
そんな気持ちを伝えてみたいと思ったのです。

この日も庭仕事で花に肥料をやっている奥様に
思い切って声をかけてみました。

素敵なバラですね、いつも拝見しています。楽しませて下さりありがとうございます。

奥様は思いがけずびっくりされていたようでしたが、

そうなの、育てるのも結構大変でね、、
春に咲いていたチューリップはご覧になった?
またどうぞ楽しんで下さいね。

そう笑顔で仰って、喜んでくださっているようでした。

それ以来、ふだんの挨拶も少し距離が縮んだような気がします。

薔薇のおかげですね。

ありがとう♪
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2015-05-28 15:03 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧