人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉でゲリラ種まき!

鎌倉でゲリラ種まき!_c0038170_2143064.jpg
トランジションタウン鎌倉主催で、ソーヤー・海くんの”アーバンパーマカルチャー入門ワークショップ”へ参加してきました。

アフロの海くん、Wake Up!の活動でゲリラ瞑想したり、パーマカルチャーを日本でどんどん拡げる運動もしたり、TEDでトークしたりとその活動は去年いろんな機会で拝見していたので、アンテナにひっかかってました。今回トランジションタウン茅ヶ崎のMさんからこのWSを教えてもらった時は、開催日近くだったけれど、いいタイミング!二つ返事で出かけてしまいました^^









パーマカルチャー、私自身ほとんど馴染みがない言葉ですが、

このWSを企画されたTT鎌倉さんや、
茅ヶ崎にも活動拠点のあるトランジションタウン。
持続可能なまちづくりを市民の創意と工夫で生みだす、
イギリス生まれの草の根活動です。
そこでは
”資源枯渇や温暖化など地球規模の問題に対して、
自分たちの暮らしを足元から見つめなおし、
ひいては社会全体を変えていくために様々な取り組みが行われている”
(TT鎌倉さんHPより説明文抜粋)のですが、
パーマカルチャーはそんなトランジションタウンの活動と大いに重なるように思いました。


”化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジション”(海くんの言葉を借りて)をするために、
地域や、自分の身近な人たちと一緒に、暮らしをリデザインする。

その発想の仕方をこのWSで触れられ、デザインする、っていうことが、プロのデザイナーだけがすることではなくて、私も含めた市井の人一人ひとりができる、発想力と実践力でするデザインなんだ!って目から鱗。。デザインするというと堅苦しいけど、こうしたら喜んでくれるな、こうだったらものすごく愉しいし、嬉しくなるな。。そんな始め方で全く構わなくて。まずは失敗してもいいからやってみよう!の海くんのスタンスに大賛成☆

そして壮大なことでなくて、ほんとーに、ごくごく身近なことからのスタートでいい、ということがポイントでもありました。

前置きが長くなったけれど、WS前半部のおもしろは、ゲリラ種まき(笑)在来種の花や野菜の種を、荒れた空き地や路地の石畳のほんの隙間などなど、ここに花が咲いていたら、人の心も和むよね、通りすがりの人たちもその場所にちょっとした関心を持つかもしれないね、ゲリラする私たちも、どんな種がその土地に適しているか、とか、蒔く時期や相性、在来種や外来種の違いとか遺伝子組み換え問題等々、そこから繋がることを興味を持って調べるようになるしね。

ほんとはもっといろいろな要素があると思うのですが、まずはこのくらいで。

Guerrilla Gardening(ゲリラガーデニング)の動画、教えてもらいました。
どんな風か、伝わるかな??

Guerrilla Gardening Skate
最後の植え込み場所は、交番の前だそうですw

Hi-Tech Guerilla Gardening
このテック感。楽しんでるなあ^^

私は去年食べたゴーヤーの種を。蒔くには早いかな?と思いながらも、合計5カ所、鎌倉駅周辺の極小すきまスペースにそっと蒔かせてもらいました。え!こんなとこからゴーヤーが!?と今年の夏に見つけたら、それはもしかしたら、私の蒔いたゴーヤーかもしれません・・・( ̄∇ ̄☆)

後半のパーマカルチャーデザインに入る前にみんなで持ち寄りランチ!@食堂ぺいすさん(すごおく素敵な鎌倉大町にあるビーガン食堂さん)。いろんなごちそういっぱいで目移りしました!初めて会う人たちと同じごはんを分け合ってたべるのは、ほんとうに愉しい。

鎌倉でゲリラ種まき!_c0038170_21552279.jpg
こんなのや、
鎌倉でゲリラ種まき!_c0038170_21561868.jpg
こんなのや、
鎌倉でゲリラ種まき!_c0038170_21565776.jpg
こんな感じで!

まだまだあとからあとから心のこもったご馳走が出てきました〜♪

ゲリラ種まきのアイデアが愉しすぎて、帰り道はスペースを探す目線できょろきょろ。家の近所の見方も少し変わりました。小さなもの、大きなもの、細かいもの、おおざっぱなもの。。いままで見過ごしていた身近ないろんなものをあらためて観察できるようになれたこと、うれしい収穫でした。自宅から仕事場までのほんの短い距離、どんな花が咲いてたら、目にした人は嬉しくなるかな??
by pieces_Yoshino | 2014-02-03 21:59 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA