夏ですね〜、茄子のオランダ煮☆

c0038170_22101750.jpg
先週お届けしたお弁当です。
写真アップが追いつきませんで、途中をはしょって載せてます(汗)
今週分はなんとか今週中に少しでも・・(大汗)

きょうはコロッケ、、ではなく、
レタスの影に隠れて見えにくいですがeggplantのお話。

今月に入ってから定番の夏野菜が収穫時期になり、
値段も手頃になってきましたね。
茄子が出始めるころから、
黒猫では茄子のオランダ煮がお弁当に頻繁に登場します。
素材を油であげたものを、
しょうゆやみりんなどを用いた出汁地で炊いた料理をオランダ煮といいますが、
揚げた茄子がねぇ、
ちょっと濃いめに仕上げた出汁を含んでとっても美味しいのぉ。。。><

辻嘉一さんの「献立帳」にも、
丸炊き、とタイトルして夏のおそうざい・茄子を賞賛されていました。
こちらは、鍋に包丁目を入れた茄子を並べ、ひたひたの水を入れ、
するめやいかの足をハサミで細かく切ったものと一緒に薄味で炊いています。
朝炊いて、夕飯の支度にまた炊いて、翌朝のごはんに、、といった加減でした。

茄子はほかのごぼうや人参などとくらべると陰性(▽)な食材ですので、
沢山食べると体を冷やしすぎてしまいます。
でも、夏の茄子はオイシスギル・・・
そこで、
辻さんがここで書かれた時間をおいて煮含めていく調理法は、
時間の陽性(▲)さで茄子の陰性さを減らしていく、
とても良い方法だと改めて感じました。

コチラで大きい写真が見られます

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
Fax 0467−74−3293
メール pieces_xoxo@hotmail.com


お問い合わせなどと合わせまして、承っております。
定休日でも返信はしておりますので、ご連絡はお気軽にどうぞ。
またお集りなどで日曜に配達ご希望の方は別途承ることもございます
こちらもどうぞご利用ください。

黒猫の精進弁当は、一個 500円(税込み)。
2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
配達範囲は、
寒川町と寒川町寄りの茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、お届け先までの距離が当営業所より遠方の場合、
5個からご注文いただくか、お断りすることもございます。
ご相談ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2013-06-26 22:55 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧