ブレない軸

心の底からじわじわと広がるような静かな興奮。
なかなか寝付けそうにありません。

お友達のライブ演奏を見に出かけた帰り、
すこしだけ寄り道をして、
大好きな珈琲店へお邪魔しました。伺うのはほぼ二年ぶりです。
ずいぶんと無沙汰をしてしまいました。

初めて伺った時同様、
変わらず、心の底から、来て良かったと思えるお店です。
きっとこれからもどんなときも、そう思うことでしょう。
帰り道は、いつも興奮冷めやらぬ思いを抱えて、すこしフワフワとした気分。
過ごした時間を振り返る愉しさは、お酒を飲んでもいないのに、酔うようです。

こんなにすごい人がいて、
その飛び切りの人が丁寧に(魂も込めて)いれる30ccのデミタスを、
私も自分の感性を全て委ねる気持ちで愉しむことができる、
そういう場所です。

飾らず、気取らず、穏やかに、真摯に続けるお仕事ぶりやお人柄が、
素敵な常連さんたちを引きつけられるのでしょう。

私は、ほかのお料理屋さんへ勉強のためにあちこち食べ歩く、
というようなことはぜんぜんしませんで(汗)。
こうありたいという理想のようなものが心の中にあるので、
あちこち伺うと、あれもこれもで自分の軸がグラグラッとしてしまう(弱っ!)
だから、
同じ料理からよりも、
ジャンルの違う(でもいつだって関心のある)コーヒーから、
ひらめきを受けることを、好んでしているのかもしれません。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2013-05-05 00:24 | Shonan & East cafe | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧