ヨモギをお弁当へ忍ばせる。

c0038170_21461162.jpg
※ゴールデンウィークの祝日中も日曜定休ほかは普段通り営業しております。

きょうから五月です。黒猫では、おついたちはあず(小豆)のご飯の日。
ここ最近は筍を入れた色ごはんですが、今日はあずきを入れた桜ごはん。
生海苔を煮た自家製佃煮も添えてます。

そうそう、市場では春の山菜や野草がたくさん出てますが、
ヨモギも売られてるんですよ。
子供の頃、春になると隣家に住む友達のおばあちゃんが、
私たちを連れて近所にヨモギ摘みへ連れていってくれました。
草餅用。
ほおばると、ヨモギの青い薫りがして、淡い緑色で、
たっぷりきな粉をまぶして出してくれていたような気がします。
美味しかったな^^

実は昨日のお弁当に、ヨモギの天ぷらを入れました。
春らしい、野趣溢れる揚げ物です。
手に入れたヨモギはまだまだたくさんありますので、
よく洗って茹でたらしっかり水気を切り細かく刻んで冷凍。

きょうは、炊き合わせに白玉をヨモギ味にして添えました。
刻んだヨモギだけでは深い緑色は出せないので、
水で溶いたヨモギ粉末を少々。抹茶のように使って色を加えました。
ルックスは、麩帆さんの麩まんじゅうか、麩嘉さんのよもぎ生麩みたい・・・☆

春はじつに色々な野菜が手に入る、一番好きな季節。
作り手も日々愉しませてもらっています^^

こちらのお弁当詳細をご覧になりたいかたはどうぞ♪

***************

黒猫のお弁当は、玄米を軽く精米した分搗き米に、
地場産の湘南野菜(寒川町、茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市)や、
海藻、豆類なども登場する完全菜食弁当です。
こちらで普段お届けしているお弁当をご覧いただけます。
日替わりのため、同じお弁当のお届けとはなりませんが、
ご注文の際の参考になさってみてください。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
Fax 0467−74−3293
メール pieces_xoxo@hotmail.com

お問い合わせなどと合わせまして、承っております。
定休日でも返信はしておりますので、ご連絡はお気軽にどうぞ。
またお集りなどで日曜に配達ご希望の方は別途承ることもございます
こちらもどうぞご利用ください。

黒猫の精進弁当は、一個 500円(税込み)。
2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
配達範囲は、
寒川町と寒川町寄りの茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、お届け先までの距離によりましてはお断りすることもございます。
ご相談ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2013-05-01 22:19 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧