黒糖キャロットマフィン

c0038170_20271097.jpg
買い置きしたまま忘れかけていた黒糖の入った瓶がぽつり、棚の上に。さっそくマフィンを焼くことにしました。レシピはThe JimTown Store CookBookのJimTown seeded carrot muffinsをベースに、イメージはStarbucks Coffeeのクリームチーズ&キャロットマフィン(名前あってる?)で。The JimTown'sは私のsoulmateの友人が出したcookbookで創造力と楽しさがあふれた素敵な本。分量はアメリカのcookbookらしく8人分とか、できあがり2ダースとかなんですけど、日本の小さな台所でも大いに活用しています。著者のCarrieのレシピではseededとあるようにヒマワリとカボチャの種を生地の中に入れるのだけれど、わざわざ買いに行くのもめんどいので、替わりにクルミを入れたり、corn oilは見当たらないのでサラダ油にしたりと自分の好きなようにレシピをアレンジしてます。黒糖のおかげで、狙い通り、ダークな色合いと焼き上がりのしっとり感がでて、見かけはSBで売っているマフィンとおんなじくらい素敵なコたちになりました。

The Jimtown Store Cookbook: Recipes and More from Sonoma County's Favorite Country Store
Carrie Brown John Werner Michael McLaughlin

The Jimtown Store Cookbook: Recipes and More from Sonoma County's Favorite Country Store
Harpercollins 2002-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2005-06-05 21:04 | books | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧