キクイモを肉じゃが風に。

c0038170_21274180.jpg
キクイモ(菊芋)ってご存知ですか?

イモ、と名前がついていますが、キク科ヒマワリ属の多年草で、
私たちが口にするのはその塊茎です。
イモではないので、
でんぷんではなく
イヌリンという植物から作られる果糖由来の複合成分が特長だそうで、
(天然のオリゴ糖の一種)
カルシウムの吸収を促進したり、
腸におけるバクテリアの活動を増進させたりもするそう。

生でかじるとシャリシャリしていて、ほんのり甘い。
梨のようなフルーティさも感じつつ、ゴボウのような味わいもするのです。

買い出しで行くわいわい市で手に入れています。
町内で栽培されているものを手に入れられるのでありがたい^^

調理方法はいろいろあるようですが、
まずはジャガ芋と同じように調理すると良いみたい。
今回は車麩を豚バラに見立てて肉じゃが風です。
キクイモは生食できるので、ジャガ芋より早く火が通りますね〜。

こちらのお弁当詳細をご覧になりたいかたはどうぞ♪


***************

黒猫のお弁当は、玄米を軽く精米した分搗き米に、
地場産の湘南野菜(寒川町、茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市)や、
海藻、豆類なども登場する完全菜食弁当です。
こちらで普段お届けしているお弁当をご覧いただけます。
日替わりのため、同じお弁当のお届けとはなりませんが、
ご注文の際の参考になさってみてください。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
Fax 0467−74−3293
メール pieces_xoxo@hotmail.com
まで、お問い合わせなどと合わせまして承っております。

一個 500円(税込み)。2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2013-02-08 21:29 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧