人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿と、きな粉。

柿と、きな粉。_c0038170_9505319.jpg
お菓子は普段口にしませんが、なにかちょっと甘いものが食べたいとき、
さーどうしよう?と思うことがあります。
手際良くクッキーやケーキ、パイなんか焼いたり出来たら素敵ってなるけど、
待ちきれませんし、準備もありますし、、(←めんどくさがり、バレてます)

ということで、柿と、きな粉。
この時期の超・簡単甘味です^^

柿は、熟れ過ぎなくらいしっかり完熟したものを使い、
スプーンですくって頂きます。
柿の甘さで十分美味しいですが、
あれば黒蜜やメープルシロップをかけてみるのもいいかもしれません。
きな粉で、口がもふもふしますので。

この「柿と、きな粉」、
京都のお料理屋さんで〆の甘味で出されたもののマネっこです^^
そのお店では、青大豆のきな粉を使っていたので、
しっかり熟した濃い柿の色と甘さ、青大豆の薄青い色、やわらかい香りが素敵でした。

柿と、きな粉。_c0038170_1011559.jpg
作るのも簡単ですが、食べ終わるのもあっという間。。
by pieces_Yoshino | 2012-11-08 12:00 | sweets

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA