炊いて、含めて、揚げて・・

c0038170_184034.jpg
ちょうど一年前の今頃も登場させてましたね。
里芋の唐揚げあんかけ。

煮含めて味がしみてるから、唐揚げにしただけでも美味しいんですが、
おかずにするならあんかけでしょう♪ということで、今秋も登場です。

煮炊きするときの味つけは、
いつも「こんな感じで」と思い描きながらつけているのですが、
難しいですね^^; 
当たり前の事ですが、
煮炊きするものの素材、量、調味料の加減、火入れ時間、仕上がり後の寝かしの時間等々。

煮炊きだけでなくて、揚げ物だって、和え物だって、ご飯炊きだって、
つまりは全て全て、ひとつも優しいこと簡単なことなんて、ない、と(汗)。

料理なんて簡単だよ〜、とは、私には、言えないです(笑)

小さいことですが、たとえば、野菜の皮むきだって、刻みものだって、
自分が出てくる。
それは、たぶん、エゴと呼ばれる類いのものだと思うんですが、
その小さな、プクプクと湧いて出てくる自分とどう向き合うか。

料理することは好きで好きでたまらないことですが、
料理することが簡単だと思えたことは、ないです。

こういうものが好きだ、
ということを人にジャッジされるのは本来好まないのですが、
生憎と食べ物は嗜好の代表選手ですから(!)、
自分のやり方と向き合う手探りな日々です^^;

今回のお弁当をflickrでアップしています
日替わりなため、同じお弁当のお届けとはなりませんが、
ご注文の際の参考になさってみてください。

黒猫のお弁当は、玄米を軽く精米した分搗き米に、
地場産の湘南野菜(寒川町、茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市)や、
海藻、豆類なども登場する完全菜食弁当です。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
Fax 0467−74−3293
メール pieces_xoxo@hotmail.com
まで、お問い合わせなどと合わせまして承っております。

一個 500円(税込み)。2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-10-09 18:59 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧