ラタトゥイユが好き

c0038170_19585872.jpg
ラタトゥイユ(トマトやハーブを使った、南仏の野菜煮込み料理)、
という料理を初めて知ったのは、
パリの邦字タウン誌Ovni(オヴニー)を学生時代に読んだときかもしれません。

その当時、フランス語にハマっていた私は、
仏関係の本や映画や催し物に目がなく、それこそ手当たり次第に接触していました。
この「オヴニー」にも毎号”パリを丸ごとかじったら”という料理コーナーがあり
その時期の旬食材を使った気軽なフランス家庭料理が紹介されていて、
たくさんのフランスの普段着料理を知る事が出来ました。
今は恵比寿に移転してしまいましたが、
私はこのミニコミ紙を移転前の御茶ノ水時代の日仏会館へ、
学校があった水道橋から御茶ノ水まで皀角坂(さいかちざか)を行き来しながら
欠かさず手に入れたものです。

ラタトゥイユは、簡単で美味しくて、気が利いてる。って思います。
だって、元気な赤色だし、そのままでも美味しいですし、
玄米ごはんや、
ちょっとどっしりした田舎パンといっしょに食べると止まりませんし、
菜食でない方なら、
グリルしたお魚やふわんと焼いた卵なんかに添えたりしても美味しいでしょうし、
(パリを丸ごとかじったら、にはソテーしたマグロの厚切りに添えたラタトゥイユが紹介されていたように記憶しています)
パスタのソースになりますし、
ゆでた豆と和えたらまた違う一品になりますし、
鍋に残った最後の最後なら、ちょっと出汁を足して、スープにしちゃえますし、、、

まあ、とにかく気が利いた料理だと思っています。
夏の野菜をたくさん使えるのも、大好きな理由かな。

黒猫の精進弁当、
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
Fax 0467−74−3293
メール pieces_xoxo@hotmail.com

お問い合わせなどと合わせまして、承っております。

黒猫の精進弁当は、一個 500円(税込み)。
2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-08-07 22:28 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧