減速して生きる2

c0038170_21273660.jpg
高坂さんのトークを聞きに、茅ヶ崎のリベンデルさんへ行って来ました。







減速する生き方に関心のある方々がたくさん集っていましたよ。
自給(米も電気も)に関心のあるかた、
原発問題に関心のあるかた、
生き方、働き方の転換に関心のあるかた、
既存の成長経済システムに疑問を抱いているかた、
それらひっくるめたいろんなことに関心をいだいているかたetc,etc...

お越しの方の多くは、ひっくるめたいろんなことに関心を寄せている方々のように感じました。

振り返ると、私も(結果的に)ダウンシフトした一人のようです。
が、シフトしたてのおぼつかない足取りの私は、
ロールモデルとなる生き方をしている方々と知り合う必要があったんだろうな。

好き、興味がある、という関心事が重なる、
ごく近隣の方々とお知り合いになれたのが一番の嬉しい事でした。
身近にこれからのいろいろをシェアできるかも知れない人たちがいるって分ると
ほっとしませんか?

私はほっとしました。

一人じゃないことも分っていますし、仲間もいますが、
輪が少しずつでも愉しく広がっていったら、素直に素敵だなと感じます。

それでいいかな、と。

初めてのなにかをするのは、やっぱり勇気が必要で(私の場合)、
何度かためらうこともあるのですが、
動き出すと、
動いた分、というよりそれ以上の加速で(たぶん今、の時代だからですか?ね?)
前へぐんぐん進んでいきます。それは実感しています。
きっと良い事も、悪い事もものすごく弾みがつく速さで展開するんだと思います。
だから、良い事、愉しい事、ワクワクするなと感じる事なら
怖がらず踏み出して欲しいと思います。
今はきっとそういう時です。

今日の会への参加がきっかけで、今月やっとたまTSUKIさんにもお邪魔できそうです(ヤッター☆)
そのとき出逢えるだろう素敵な方々の話。どうなるかな?

未来が楽しみです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-08-05 21:58 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧