どっちがほんとう?

夢うつつのようだと感じるときはない?

自分が今いる場所が、ってこと。

煮えたぎる湯にうかぶソーセージみたいに、

フォークの先でくるくる回される。

熱い湯に浸かってる瞬間もほんとう。

くるりと返され湯の外に顔を出してる瞬間もほんとう。

でもいつのまにかソーセージは熱々に湯だって、

ひょいと鍋からつまみ出されて食べられちゃう。

たっぷりの芥子を塗られてね。

食べるのは、誰なんだろう。

私?

あなた?

この世を司る、なにか偉大な存在?

誰が?

誰が?

眩い光。豊かに繁る緑と未来が永久に続くと感じる今。

明日も知れない、重たくのしかかるような不安に胸が潰されそうだと感じる今。

これはいったいなんなんだろう?

どちらも同じ現実。同じ今。

一瞬前と一瞬あとで、こんなにもあっけなく世界が逆転してしまうなんて。

なにかが変わり続けていると感じているのに、

目が覚めたら、なにも変わっていない場所にいる。

自分はただ”ここ”にいるだけなのに。

どっちがほんとうなの?

どっちもほんとうなの?

なにがほんとうなの?

なにもかもほんとうではないの?

いったいぜんたんなにがどうなっちゃってるんだろう。

ひょ、

とそびやかした肩の先からのんびりと上がる、湯気。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-08-05 09:43 | 言葉 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧