人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減速して生きる

8/5(日)、あのたまTSUKIの高坂さんが
茅ヶ崎リベンデルさんでトークイベントをされます。

実は、池袋のお店には一度も伺った事がなく、
神奈川新聞で、
ダウンシフターズの本を出された高坂さんが記事にされているのを読んだ事が、
たまにはTSUKIでも眺めましょを知った経緯でした。

なんて、面白いことを考えてる人なんだろう。
減速して生きる、なんていうこと、思いもしなかったなあ。
そういうアンテナが出来ると、
不思議と、いろいろなところでダウンシフトしている人たちと話す機会が増えて、
とても刺激になりました。

いまのところ、自分自身の働き方は、
小さくて、ゆっくり(ではないけれど、ある程度自分のペースかな)、
そしてシンプルなところまで少しずつ歩いてこれてはいますが、
これでいいのかな?と思うことのほうが多いです。
足るを知る、ということばは好きですが、
やせ我慢、のように感じるときもあります。
豊かで何不自由ない人様の生き方が羨ましい、と思うときのほうが多いです。
自分のちいさすぎる器に、途方にくれることのほうが多いんです。

既存のシステムと少し違う生き方に、
半農半Xのあり方がありますが、
わたしには、半農半料理、だとちょっと自分らしくないなあ、とも思うので、

半農半料半X、でありたいな、と思っています。
欲張りなので、もうひとつXをしたい。
出来れば、言葉、を使って人様のお役に立つ事。
文章を書く(こうしてブログを書く事もそうですね)、
本を書く。
書いた(それは、思いを込めた、とも言えます)ものを
誰かに歌ってもらったり。語ってもらったり。
絵にしてもらったり。。^^

どんなお話がきけるのか、日曜はとても楽しみです。
by pieces_Yoshino | 2012-08-02 23:16 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA