惑星集合を見る

今日の未明(7/16)、3時頃でしょうか。

浜降祭のお囃子の音でふと目が覚め、

どこから音が聞こえてくるのだろう。

なにげなく東の空を見上げると、

木星をトップに、ほっそりと尖るような三日月、金星。

二等辺三角形のような配置。

うっとりとするような不思議な輝きでした。

どんな集合なんだろうと調べてみたら、

昨日、今日と、アルデバラン(おうし座の一等星)に

木星、金星とプレアデス星団が集合していたようです。

そして、三日月が加わり、とても賑やかな夜空だったのでした。

真夜中の表通りはシンと静まり返り、

信号機だけ、規則正しく点滅してて、

夜風に乗ってお囃子の音が届きます。

けやきの森の頭上、東の空に輝く惑星たちは

たんたんと、集まったり離れたり、

自分たちの動きだけに夢中なのでした。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-07-16 14:08 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧