ズッキのフライ。野菜の天然色。

c0038170_635696.jpg
市場ではズッキーニや葉とうがらしが出て来ました。新玉葱はもうわんさか。畑をされているご近所さんたちの家の軒先には、収穫した玉葱が沢山ぶらさがっています。カラフルな色が好きなので、赤玉葱を買ってみたりもしますが、お弁当で提供するときは、あまりその色味を活かせないことに気づきました。基本、お弁当にいれる食材は加工して詰めます。とくに玉葱のような香りの強いものはそのまま詰める訳にいかないので、結局炒めたり煮たりと火を通してしまい、元々の色合いは失せてしまいます。残念。でも、穫れたてのカラフルさを、たとえ加工後は色がかわってしまうとしても、調理するときに楽しませてもらえるというのは役得だなあ、とも思っています。

先週のお弁当写真をまたすこしずつアップしていきます。

今回はズッキーニの挟み揚げをメインに。
以前、船岡山のスガマチ食堂さんでランチをしたときに、ズッキーニの挟み揚げを頂いて以来、大好きなおかずになりました。スガマチさんの時は、豚挽き肉を挟んでありましたが、私はベジミートを使います。一番食べて欲しいのは揚げたてですが、お弁当でも、少しは雰囲気伝わるかな?という思いでいれています。そうですね。揚げ物は揚げたてが、一番ですよね(汗)。

ズッキーニは、緑色と、濃い黒緑色、黄色をよく見かけます。煮ても焼いても揚げても色が変わらないので、嬉しい^^

料理は、配色がキーですよね。。。毎回反省(笑)

黒猫の精進弁当、

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
Fax 0467−74−3293
メール pieces_xoxo@hotmail.com

お問い合わせなどと合わせまして、承っております。

黒猫の精進弁当は、一個 500円(税込み)。
2個からご注文をお受けしております。
ご注文をいただきまして、お届け先への配達です。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。

お届けしているお弁当を、flickrへアップしています。
写真をクリックすると大きくご覧になれます。
日替わりでお届けしていますが、ご注文の際の参考にぜひなさってください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-06-16 06:24 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧