下北界隈とvege&forkマーケット

c0038170_19381861.jpg
2ヶ月ぶりのヘアカット&bear pond espressoを愉しみに下北沢へ。
東京一大好きなコーヒーショップと
お気に入りのサロンが隣同士だというのは、私には奇蹟です(笑





少し前から切らしていたので、
シングルの豆も、飲み物と一緒にお願いしました。
手近な店で買おうかとも思っていましたが
それは、やっぱり愉しくないな、と。うん。
吉見さんの焼く豆は、なんというか、鮮やかで華やか。
私が好む深焼きよりもうすこし手前なんですが、好きです^^

写真のお菓子は、こちらも久しぶりに寄ったCIで手に入れたマクロビスイーツ♪腕の立つ元職人さん(元同僚さんでもある)Eさん作!卵、乳製品、白砂糖を使用していませんが、お店で売られている焼き菓子以上の美味しいさです。なにがそれ以上かというと、私の感想ですが、

・生臭くない(一般的なお菓子のバターなどのミルク系の匂い、鶏卵の匂いに、ん?っと思うときがあるので。それを美味しいと感じる事を否定しているわけではありません。私の好みとして。)
・素材の味を素直に楽しめる(上記の匂いに邪魔されないので、果物やハーブ類、ナッツ類等の美味しさがより感じられると思う)
・食後、もたれない(植物素材のみで作られているからでしょう。それと、もちろん上手に作られているからでもあります!)

マクロビオティック式のスイーツ(動物性食材を避け、出来るだけ精製度の低い、ナチュラルな素材を使うことなどが基本)、上手な方が作るとそれはもうすごくすごく美味しいんですよ♪
今日はいろいろあったお菓子から、
オートミールクッキー、オレンジ&ミントマフィン、チャイマフィンを。
この写真撮影後は、あっというまに胃袋へ吸い込まれていきましたよ(笑。

帰り道に、いつもはこんなことがなければ決して降りないであろう駅、柿生で下車。
c0038170_19472074.jpg
ベジ系ショップが主のマーケットです。ちょとだけ顔見知りのも出てました。顔覚えててくれててよかたです(片言・・)。お昼は、アラブ系ショップのピタサンド。具はひよこ豆の唐揚げ団子。
上からさっとかけられたミント風味のソースがさっぱり美味くて、へえ〜!と思ったり。
木陰にある歩道の縁石に腰を下ろしてパクパクして、
緑道を通り抜ける風やバンドの生演奏を愉しみながらのランチ。気持ちいいです。
出店等、今後の参考になるものをたくさん見られて大満足なイベントでした。

明日5/20も10時〜16時で開催していますよ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-05-19 20:41 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧