あちこちにいる

私には、大切な場所が三つあって、どれも故郷。

きっとその時その場にいた自分の憶いが、そこに留まっているのだと思う。

私はいまここに一人しか居ないのに、

ほかの二つの場所を思い浮かべると、

心の中は、すぐにその場へ瞬間移動してしまう。

そして不思議なのは

それぞれの場所でそれぞれの私はちょっと違う性格をしていて、

本当の自分はいったどれなんだろう、と思う事。

ハイクが好き。

徒歩旅行。

どこにいても、極力移動は自分の足で済ませてしまうから、

どこへいっても、ずっと歩き続けて、

いつの間にか街に詳しくなっている。

ハイキング。

スナフキンのような。

少しの荷物を担いで、ずっと旅するように、歩く。

歩くうちに、自分の中が観えて来て、周りの景色が変わる。

そんなときバディがいたら、きっと良いだろうと思うけれど、

観るためにあるく私には、

同じものが観えたらいいと思うけれど、

ピタリと焦点があうように重なり合うことはなかなか難しくて、

やはり分かち合えないのだろうといつももどかしい。

人は誰でも自分を理解してもらいたいと願っている。

どんなときも。

人生を旅するのは、

人はどこまで進んでも一人であることを確認し続けるもの。

でも、その孤独は何よりも麗しいものに違いない、と思いながら今日も歩く。

あちこちで。

黙々と歩いている。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-03-30 13:05 | たいせつな場所 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧