3月のお弁当。松本光司先生トリビュート弁当で。

c0038170_21304340.jpg

※4月から営業日が毎週月曜〜土曜、定休日が日曜となります。

リマ・クッキングスクール卒の私は、
師範科で受講する松本光司校長先生の、
季節の食養おもてなし料理講座に、とてもいい影響を受けました。

松本先生は、元々日本料理の板前さん。
穀菜和食、という素晴らしいご本も出されています。
日本料理で、きちんと食養にかなう料理を作りたいというかた必読の書。
おススメです。

先生にサインをお願いすると、
「♪かめよかめよかめよ、かーらだーが、つーよくーなるー♪」
例の、桜沢先生作食養の歌から来ているのでしょう。
毛筆で、
食事はつるつる飲み込まないでたくさん噛みなさいよ〜、
と熱いメッセージをしたためてくださいます。
ほんに好々爺。みんなが校長先生をお慕いしています^ー^

昨日のお弁当には、先生の御著書から、おかずを二品取り入れました。

勝手にトリビュート(笑。

しょうがとにんにくを入れた醤油ベースの出汁地で
下味を付けた車麩を大葉で巻いて揚げたものと、
芽ヒジキにカラフル野菜を入れて
さっぱりとサラダ仕立てにしたものです。

揚げ物は大葉の香りも美味しく、ボリューム満点。
芽ヒジキは、香りのよい野菜や薬味を混ぜると愉しいです。

田中愛子先生しかり、松本先生しかり、
マクロビオティックを指導されてきた大先輩たちと
関わる機会を長らく持てたことは本当に幸運なことです。
今度は私たちが、
世界中にマクロビオティックの種を蒔いて育てるときなんですね。

お弁当はこちらで大きくご覧になれます。

来週の営業日は28日(水)、29日(木)となっております。
※4月より、定休日・日曜を除く毎週月曜〜土曜が営業日となります。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com

お問い合わせなどと合わせまして、お気軽にどうぞ。

黒猫の精進弁当で詰めているごはんは
玄米を軽く精米した分搗き米。
栄養価も高く、なによりとても食べやすいです。
海藻、豆類も定番おかず。
市場の出盛り野菜と相談して献立を作っています。

一個 500円(税込み)となっております。
ご注文をいただきまして、お届け先へ配達しております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-03-22 22:02 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧