2月のお弁当。蕗味噌と雪降り。

c0038170_18485743.jpg

湘南は、未明から雪がしんしんと。
夜になり、いまは落ち着きましたが、
昼間はまるで神奈川県とは思えない豪雪風景。
降りが横殴り^^;

時おり表でドッカンドッカン音がするので、
ビャッとびっくりしていると、それはどうやら
屋根から雪が滑り落ちる音のようでした。
庭の八つ手の樹も湿った雪の重みに耐えられず、
枝が何本か折れてしまう。

それでも、新雪に付けられた足跡は、
どれもなんとなく愉しそうで、
温暖な湘南での雪降りは、
大人も子供も、物珍しげにワクワクしているのでしょうね。

今日のお弁当には、ごはんのおともに自家製蕗味噌を入れました。
ほんの少しですが、ほろ苦くてとても美味しいです。
実は、父ヨシミの自信作(というか自画自賛・笑)
秋口に採れる紫蘇の実のしょうゆ漬けも、
美味しく漬けています。
もともと長野の人なので、
お漬け物というかこういうごはんの友を作るのが好きなのでしょう。

今日のお弁当はコチラで見られますよ。

明日はもう3月ですね。
春が来るのが本当に待ち遠しいものです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-02-29 19:14 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧