人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のお弁当。高野豆腐を天ぷらに。

2月のお弁当。高野豆腐を天ぷらに。_c0038170_2121854.jpg

高野豆腐の天ぷらって、愉しい発想だな、と思います。
もちろん思いついたのは私ではありません。
お世話になっていた鎌倉鉢の木さんの調理場で覚えました。
おそらく各地にあるのだと思います。
今週のお弁当のおかずでお出ししましたが、
作っている私も愉しくなる天ぷら。

高野豆腐=美味しいお出汁をひたりと含ませた煮物

の印象が強いですが実は色々遊べる食材です。
知人は、高野豆腐の卵とじもイケルよと教えてくれました。
これはボリューム満点な様子ですね。オイシソウ!
菜食の方々は、もっともっといろいろな工夫をされて
高野豆腐を楽しんでいそうですね。

元がお豆腐ですし、豆臭さというか特有の乾物臭さがあるので
アレンジ高野豆腐をなさるときは
下ごしらえを上手にすると、「ハイ!高野豆腐です!」な
感じはずいぶん和らぎます。

今週の揚げ物は、みたまんまですので
どちらかというと「ハイ!高野豆腐です!」ね(笑。

こちらで今週のお弁当、見られますよ。

次回のお弁当販売日は来週
2/29(水)、3/1(木)です。
※毎月おついたち、十五日は、あず(小豆)のごはんをお出ししています。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com

までお気軽にどうぞ!

配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市近辺です。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。
by pieces_Yoshino | 2012-02-24 22:00 | お弁当

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA