1月のお弁当。最強の寒波が来日中だそうで・・・

c0038170_1217547.jpg

湘南はここしばらく寒い日が続いています。
でも、子供時分の冬はいつもものすごく寒かったような気がしますし、
これだけ寒いと、春の暖かさが待ち遠しく、
日本の四季の豊かさがしみじみ嬉しくなります。
また寒さは、お味噌作りや沢庵漬けなどの仕込みにぴったり。
いろいろと手づくりしたくなります。

ネギが美味しいので、今回のお弁当にもまたまたおネギです。
焼いて、酸味を利かせたドレッシングに漬けて
マリネにしようかと思ったのですが、
思いついて、
ネギを梅干しの果肉と一緒に炒めてみました。
イメージは「爽やかな酸味に旨味があるネギの炒め物」。
出来上がりは、やや甘めな仕上がりに。もちろん砂糖などは使っていません。
梅干しの塩分がネギや梅果肉のフルーティな甘みを引き出してくれました。
私は好きなお味ですが、お持ちしたお客様たちにはどうだったか、気になります。。。
味のもう一締めに薄口を焦がし気味に回しかければよかったかな、とも。
反省点ですね。次回はそうしてみます。

お弁当は、こちらで大きく見られます。

次の営業日は来週2/1(水)、2/3(金)となります。
お弁当は一つ500円(税込み)。
ご注文をいただきまして、お届け先へ配達しております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市、平塚市地区。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。
※こんなお弁当をお届けしていますよ。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、お気軽にご連絡ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-01-26 12:44 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧