1月のお弁当はもう少し松の内な気分で。

c0038170_2115656.jpg

本年最初のお弁当です。

炊き合わせに梅花人参。胡麻和えに百合根を入れて。
今月のお弁当は「松の内」な感じに楽しみたいと思います。

今日のお弁当のごはんに添えましたが
先日おみやげに長野県信州の名産「すんき漬け」という漬け物をいただきました。
私がいただいたのは、赤かぶの葉を漬けたもの。
食べてみると、さっぱりとした酸味はあるけれど、塩気がない〜!?
パッケージをよく読むと、
塩を使わずに漬ける乳酸発酵させたお漬けものだとのこと。
なるほど。。

塩を使わずに、ヨーグルトのようにすんき漬けの元種を、
漬ける食材に入れて発酵させるようです。
塩が手に入りにくかった昔の長野では、
こうした漬け物が発達したとのことでした。

いただきものは市販品でしたが、材料は赤かぶの葉と元種だけのシンプルな
内容なので、私としては安心してお弁当に使わせてもらいました。
(お弁当には、醤油で味を足してから詰めました)

時に市販の漬け物や佃煮は、保存料や甘味料など、
色々な添加物が使われたものが多く
食べても美味しいと感じるものが中々ないのでほとんど購入しません。
好きな物は梅干しや菜っ葉類を塩漬けしたもの、たくあんやぬか漬け。
朝、塩をして夕方に食べるような浅漬けや味噌漬けなど。
佃煮も出しがら昆布を醤油と水だけで炊いたものは、
くどい甘さもなく、ごはんとおかずの合いの手にいい具合です。

マクロビオティックな考え方に共感していますので、
要に使う砂糖以外は、料理にほとんど砂糖は用いません。
そしてそのほうが、美味しい、と無理なく感じます。
また、黒砂糖やてんさい糖を使っていますが、
素材の色味を大事にしたいものだけ白砂糖を使います。
そんなことを考えながら日々お弁当を作っています。

さて、今日のお弁当はこちらで大きくご覧頂けます。

次の営業日はあさって1/15(日)、
その次は来週1/19(木)
となります。
お弁当は一つ500円(税込み)。
ご注文をいただきまして、お届け先へ配達しております。
配達範囲は、
寒川町と寒川町に隣接した茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市、平塚市地区。
上記範囲内でも、遠方の場合はお断りすることもございます。
ご相談ください。
※こんなお弁当をお届けしていますよ。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、お気軽にご連絡ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-01-13 21:42 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧