毎分毎秒

須藤元気くん、ご存知ですか?

私は彼の本がなかなか好きなんです。

たまたま茂木健一郎さんとの対談が載ったウェブサイトを読んで、
すごく心にぐっとくるものがあったので、
それからは私も真似をさせてもらってます。

朝起きる前、ちょっとまどろんでいるときにするアファメーション(宣言)。

「今日が人生最後の日だと思い、毎分毎秒ベストを尽くす」

毎分毎秒ベストを尽くす、と自分に宣言する。

今日、今日、今日しかなかったら、私のすべきことはなんだろう。
朝出かけるときに出逢う人たちも、仕事をしてかかわり合う人たちも
家族も友達も恋人も
夜明けも星空も枯れ木立も雪道もなにもかも。
もういまそこに在るだけでかけがえのないものだということが
迫るよう。

ほんとうにすべきことだけがみえてくるようにおもう。

終わった昨日はもう過去のもの。今日が人生最初の誕生日だとも。

毎日新しく生まれては死んでいくのかもしれないなあ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2012-01-04 22:12 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧