10月のお弁当。swisschardフダンソウを食べる。

c0038170_1457355.jpg

本日のお弁当、中華風でした。

お精進の春巻きに合わせたのは、
揚げ豆腐(揚げ出し豆腐の豆腐ですね)に
甘酸っぱい天津あんをかけたおかずです。

よくよく水切りした豆腐に片栗粉をまぶして油で揚げれば
揚げ豆腐はすぐ出来ます。
卸した大根と生姜をたっぷりそえて、
揚げたて熱々をしょうゆやおつゆでたべるのが美味しいですが、
こうやって炒め物の実にしてもボリュームがでるのでおススメです。

配達の帰りにわいわい市へ買い出しに寄ったのですが、
とれたてのフダンソウが出ていたので、早速買ってかえり
お昼のまかないに食べてみました。
日本名はフダンソウですが、
swisschardスイスチャードという名前でcookbookによく出ていて
どんなものか気になっていました。
私が手に入れたのは、茎が白い種類のもの。
根の部分がほんのりピンクでほうれん草を思わせる外観です。

単純に、さっと蒸し煮して塩胡椒で。
火が入るとぺしゃんこ。水分のとても多い野菜なんですね。
くせがなくてすじもまったく気にならずとろけるようにやわらかい。
コク味もあってこれは美味!

お弁当にさっそく登場の予感^ー^

次回営業日は10/26(水)となります。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、どうぞご連絡ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-10-20 15:26 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧