10月のお弁当。秋はいろごはん。

c0038170_13285643.jpg


本日のお弁当には菊一文字さんで手に入れたイチョウの型抜きを使って、
丸十で炊き合わせの飾り。
季節のシンボル。その時期だけのお愉しみ。

お愉しみといえばもう一つ、

今日は生姜を入れた炊き込みごはんにしました。
京阪あたりでは炊き込みごはんやかやくごはんを色ごはんと呼ぶそうです。
おしょうゆが入ってちょっと茶色く炊けたごはんは
確かに色ごはん。
いろごはんって響きがかいらしくて、真似っこです。

夕飯にいろごはんを作る時はごちそうですね〜。
大きめのお丼にほんわり炊けた、栗ごはんやキノコごはん、
五目ごはんにピラフ風、干物の残りをむしってまぜたまぜごはん、
などなど。

海苔やごまを好きなだけ散らして、
あとはお野菜たっぷりのお味噌汁に、奴さん、お漬けもん。
大ごちそうですよこれは(笑

白米に比べると、普段と違いが分りにくいですが^^;
黒猫では、三分搗き玄米を使って、
いろごはんも色々気ままにお弁当へ詰めていますよ。

次回営業日は明日20日(木)ですが、
ご注文受付は終了しております。あしからずご了承ください。

次週は10/26(水)となります。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へ、どうぞご連絡ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-10-19 14:10 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧