10月のお弁当。もってのほか。

c0038170_21222873.jpg

こちらは昨日のお弁当です。
ちらし寿司風のごはんにしました。
精進ですので、
色だけ卵焼きっぽいたくあん、きゅうり、そしてもってのほか。

??もってのほか??

というのは、紫の食用菊のことです。もって菊とも呼ばれています。
この時期、見かけると買いたくなる秋の食材。
名前の由来には諸説あるようですが、
天皇家の家紋である菊をたべるなんてもってのほか、
という説が私的に濃厚かなあ。。

花びらをむしってゆがいたあと、ぎゅっと絞って甘酢にひたすと、
美しい紅紫色がさあっと出て、鮮やかに濃くなります。

この甘酢もって菊を
なめこ卸しに少しまぜるのも好き。
太巻きの芯に卵焼き、干瓢煮といっしょに巻くと、
いかにも秋らしい素敵な色味。
銀餡にちょっと混ぜて、
おろし生姜とあさつきもたっぷりの豆腐あんかけもいいなあ。

次回営業日は10/11(火曜)となっております。

ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
へご連絡くださいませ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-10-08 21:48 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧