9月のお弁当。台風一過。

c0038170_2116498.jpg

この記事を書いている夜9時現在。
湘南では、すっかり台風も過ぎ、外は静かに落ち着いていますが、
今も首都圏では台風による影響が続いています。

ここ数日、随分涼しくなりましたね。
こっくりと味の濃いものや、
ポテリと重い食材が食べたくなってきました。
体は冬に向けて準備しているようです。

久しぶりの精進揚げ。
付け合わせに大根おろし、とはいかないので、
おなますを添えて。紅白がなんだかお正月みたいですね。
お弁当はこちらで大きく見られますよ。

明日のお弁当のご注文は閉め切らせていただいております。
来週の営業日は9/27(火)、9/28(水)、9/29(木)です。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。
お問い合わせもお気軽にご連絡ください。




ふと、思ったこと。今日は確実に大変な日になると分っているのに、
なぜみんな遠出、もしくは仕事へ行くのかしら?
そして案の定、都内は夕方から電車は止まり、神奈川県内では停電。
駅も道も大混乱で、車も人もてんやわんや。。

一日、仕事に行かなくても、一日、家でじっくり台風が過ぎるのをまっていても、
いいのではないでしょうか??
とはいえ、私も本日はお仕事をさせて頂いて、
お弁当をお届け出来てほっとしています。

お約束の大小はありますが、
命や怪我の危険を冒してまでする必要のある仕事なんて、あるのかなあ?
というのが素直な気持ち。

窓の外の吹き荒れる雨風を眺めていて、ちぎれそうに揺れる木々をみつめていて、
自分が台風になる、と想像してみました。
日本を覆う雲になり、雨になり、地へ降り木や家や人を濡らし、
土に染み、川に流れ、海に戻る。
そんなイメージ。

そこには善悪はなくて、
ただ、地を濡らす天からの贈り物があって、
それはただ純粋に私たちに降り注いで、いる、というだけ。
ジャッジはいつも人間が勝手にするもので、
お湿りが欲しいときは、天の恵みと呼び、
多すぎれば、悪者扱い。

ただ在る、だけなのにね。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-09-21 21:47 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧