9月のお弁当。丸十。

c0038170_18452022.jpg

丸十。まるじゅう、とは、さつまいものことです。
日本料理ではさつまいものことをこう言い習わします。
これは、薩摩藩島津氏の家紋が丸に十字であることが由来だとされていますが、
先日のフォーラムでも、
瓢亭の髙橋さんが、向付で素材のひとつに丸十を使われていました。
秋のキーワード、ですよね。

本日の炊き合わせにいれましたが、
皮の紅紫と実の黄金色はいつみてもなごみます。

さつまいもといえば、京味の西さんのご本でこの甘煮があり、
レシピ通りに作った所ずいぶんお砂糖がはいるので
ビックリしたのですが、食べて納得。
もちろんきっちり甘い目ですが、濃口の塩気も活きていて、
味が馴染んだ一日後は、
おそうざいとしてしっかり存在感があり、後を引く美味しさでした。

今日の写真のお弁当はこちらで大きく見られますよ。
あす9/15の営業日のご注文は閉め切らせていただきました。
あしからずご了承ください。
来週の営業日は9/20(火)、9/21(水)、9/22(木)です。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。
お問い合わせもお気軽にご連絡ください。



実はいま、読まねばならない本が10冊ほど待機中。。
料理関連の本は常に数冊あるのですが、
最近足を踏み入れ出した環境関係の本が残りを占めています。
知り合いになった方々が関わっている分野でもあるし、
食を生業とする黒猫としても、ここを一度は自分なりに
消化して知っておく時期が来たみたいです。

が、あんまりにも門外漢なので、
読んだ内容が頭に染込むのにめっちゃ時間がかかる(涙
ほとんどが図書館で借りてるから、
返却期限内に間に合わない〜っ!

とはいえ、新しいことを知って行くのはいつもすごくワクワクします。

機会を与えて下さった方々に感謝♪
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-09-14 18:59 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧