9月のお弁当。白露、弓張月。

c0038170_2162256.jpg

今日は二十四節気でいうところの白露。
大気が冷えてきて、露ができ始めるころだそうです。

ここ数日からでしょうか。朝晩は随分涼しく、
夜の闇に虫の音が冴え冴えと聞こえて来ます。

お弁当は、蒸し煮や、煮付けなど、長めに火を入れた
陽性のおかずをちょっとずつ増やしています。
陽性とはものを縮める性質のこと。
夏のように汗を外に逃がすための拡げることは避け、
これからの時期は、寒さから身を守るために、
縮めることで体温をキープすることが、
理にかなっています。

ここしばらく関東は台風の影響か雨降りが続いていましたが、
昨日の夜は、月が見えました。半月にあとちょっと満たないくらいの。
今夜は、少し満ちて、美しい弓張月になっています。

月に出逢えると、すこし瞑想します。
夜更けて町が寝静まったころ、
そっとベランダに出て見る月は遮るものがなくて、
まるで海の上で見る月のよう。

目を閉じて、額の真ん中あたりに月光を受けるように。
真ん中の目で月を観るように。

手は組むときもありますが、大概は神様にお祈りするときのように
掌を合わせてそっと口元のあたり。

在ることをただ感謝するだけの単純な瞑想ですが、
とても優しい満たされた気持ちになれます。

今日のお弁当詳細はこちらで見られます。

次週の営業日は9/14(水)、9/15(木)です。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。
お問い合わせもお気軽にご連絡ください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-09-07 21:35 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧