人との距離

人は人との関わりの中でしか成長できないことがある。

そう聞きます。

他のだれかがあって、まろやかに認められて

自分が在る、と気づかされるんだと思います。

人との距離は、

一方的に間(あいだ・ま)をつめて成立させるようなものではなくて、

お互いが、それぞれ間を埋めていくための、言葉だったり、行動だったり、

そういうものを、時を使って、心の動きを使って、縮めていくんだと思います。

私は、せっかち人間というか、子供なところがありすぎるせいか、

そういう当たり前のプロセスをうっちゃって、間をつめてしまうことがある。

相手はビックリしますよね(汗

そんなときは、ああしまった!と後悔して、しょぼんとしてしまう。。

しょぼんとするのも、気にしないでサラリとしてるのも、

ほんとうは自分の気持ちひとつですが。

相手の方に嫌な想いをさせてはいまいかと、ため息。

いまは、気持ちを仕切り直して、

私自身が少しでもきちんと伝わるように、少しずつ言の葉をお渡ししています。

たとえうまく伝わらなくても

自分が大切にしているものをお渡し出来た、ということが、大事かな。

伝わっていくといいな。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-09-03 21:52 | Kyoto & West daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧