ことばをえらぶ

言葉を選ぶ、

っていうと、相手に誤解を与えないように、
慎重に、表裏考えながら、言い進めていく感じ。

わたしが使う

ことばをえらぶ

っていうのは、言の葉を一枚一枚、
暖かさや、美しさや、かわいらしさ、
ちょっと変わった模様や透け具合、
濃淡や並べ方のバランス等々、
そんな自分だけが愉しむこだわりでえらんだ、

口からおとを出し、
指先からかたちを生み出し、

あいてに渡す手紙。

ことばは、

魔法なので、慎重に使うことが求められるんだけれど、
あまりにもシャープで、ときに魂を切り裂くこともあるんだけれど、

わたしから届けるものは、

その人の中に、優しく染みていくように届いたら、いい、と
思いながら、えらんで渡していく。

自分が魔法使いだって、気がついている人は
どれだけいるだろう?

誰でも魔法使いにたった今この瞬間からでもなれるのに、
遠いおとぎ話の世界だと思っている人は、
どれだけいるんだろう。

じつは、最近、すごい魔法使いに出会って、
でもその魔法使いはじぶんが魔法使いであることに
気づいていないよう。

わたしはそのひとに弟子入りしたいくらい、すごい魔法をかけられた。

こんな人になりたい。

そう心から思える人だった。

これまでも、これからも、

もっともっと、ことばをえらんで、つたえていこうと思わせる人。

うれしいきもちをどうにか形にとどめておきたくて、

えらんだ今日のことばたち。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-08-27 22:26 | words | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧