7月のお弁当と、梅の土用干しが中々出来ない〜><

c0038170_1940392.jpg

台風が去ってから、気温がすっかり下がってしまった湘南。。
朝晩も涼しく、節電にはいいんですけどね〜。

かんかん照りの眩しい日差しが続かなくて、
うっかり干しそびれた梅干し用の梅が
樽の中で「まだかまだか」な状態です(汗。

今週のお弁当の詳細はこちらで大きく見られます。

来週のお弁当営業日は8月1日(月)、5日(金)です。

精進弁当は、一個 500円(税込み)。
ご注文は営業日前日のお昼頃までに
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお願いしております。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。



図書館で梅おばさんこと、乗松祥子さんの本を借りました。
梅おばさんのことを知ったのは先月の大磯市に出店されていた方が、
生梅を売っていて、その近くに乗松さんの本を置いていたのを見せてもらってから。
その時は「梅おばさん?杉田梅?」あまり気にもとめていなかったのですが。

本を読むと、乗松さんは辻留さんに長いことお勤めされていて、
若い頃体が弱く、お勤めするなら体力作り!と梅干し作りを始めたら、
梅にすっかり魅せられてしまいそれからそれから、、、

こんなに梅の全てをまるごと抱き締めてる方はなかなかいないですね。
杉田梅との出会いやそのご縁のある方々とのお話、
梅干しや梅エキス、梅酒の作りかたや、
余り気味な梅酢の上手な利用法などなど、
ここでは割愛しますが、とても素敵な本でした。

自分が漬けた梅はやっぱり子供みたいなもの。
早くお日様に干してやりたいな〜。もうちょっと待っててね。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-07-27 20:11 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧