5月第2週のお弁当と雨降りの音

c0038170_14561352.jpg

湘南は本日雨です。が、
雨降りでも元気にお届けですv^ー^v

(注)本日のお弁当の写真は、大盛りVer.です(汗

傘を差して歩いていると、雨が傘に当たる音が聞こえますよね。
車が通り過ぎる時の、水を跳ね散らかす音。
軒先から一定のリズムで落ちる雨水の滴る音。

雨降りの日は、聞こえる音が愉しいので、割に好き。

葉をつやつやに濡らしたり、
遠くのお山を煙らせたり、
散歩の犬にレインコートを着させたり、
そういう風景をみるのも好き。

今は、福島原発事故の影響で、
放射線を含む雨には、なるべく当たらないように気をつけなければなりませんが、
でも、雨がたっぷりと地を潤して、
私たちの体になってくれる野菜達が育っていくのに、、、
と、近所の畑でスクスク育つ野菜の苗や蔓をみると、
人の浅はかさ、ちっぽけさばかりが、見えてしまいます。

私たちに出来ることってなんだろう?

私が思う、私たちに出来ることは、
きっと、毎日の暮らしを黙々と淡々と、
でも(大げさでない感じに)楽しんで、
何気なく暮らして行くこと、これに尽きる気がします。

どんなことがあっても、今ある毎日をきちんと
何気なく暮らして行くことの積み重ねが、
私たちの揺るぎない土台になって、
何かあっても、大丈夫、ってしていられるものになるのだろうな、
と思っています。

白鷺が一羽、飛んでいきました。

雨だけれど、これからどこにいくんだろう?

来週は18日(水)、20日(金)が営業日となります。

黒猫の精進弁当は、一個 500円(税込み)となっています。

今日のお弁当の内容はこんな感じです。

ご注文やお問い合わせは
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com

にてお気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-05-11 15:23 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧