5月のお弁当販売日です

5月の営業日は

2日、6日、
10日、11日
18日、20日
24日、25日、26日

となっております。

鯉のぼりがぐんぐん泳いでいる日を、たくさん見かけるようになりました。
市場ではあっという間に筍が山ほど出回るようになり、
竹の成長の早さが伺えます。今が旬なんですね。

お弁当にも筍を入れ始めました。
炊き合わせに山家煮(やまがに)という、
季節の野菜を濃いめの味噌あじで炊いたものに替わります。
使う野菜はもちろん筍。
これは鉢の木で覚えた、この時期に食べたくなる料理。
ちょっと甘めの濃いめな味噌あじ、を意識して、炊いていきます。

筍は成長も早いですが、丈もうんと伸びるとても陰性(▽)な性質。
▽な性質に、味噌という時間(陽性▲)をかけて
塩気(▲)のつよい性質のあるものを合わせることは、
陰陽のバランスをとり、
どちらかに傾きすぎない中庸さを取り入れる方法だったんだ、と
マクロビオティックを学んでから、気がつきました。
そして、濃い目の味噌あじで炊いた筍は、えぐみ(▽)も気になりません。


黒猫のお弁当のごはんは玄米の三分搗き。
玄米のもつフィチン酸の働きで、
体内に入った有害物質を排出させる働きがあります。
海藻、豆類も定番おかずです。
塩、味噌、醤油。基本の調味料や発酵食品をきちんととれるよう
心がけています。

一個 500円(税込み)となっています。

こんなお弁当を作っています。

ご注文やお問い合わせは
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com

にてお気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-05-01 00:00 | 今月の営業日・定休日 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧