4月第3週、昨日のお弁当です

c0038170_2116524.jpg

毎月一日、十五日はあず(小豆)のごはんです。

先日お邪魔した「花」さんのお昼定食で、オレンジとワカメ、じゃこの和え物が先付けとして出ていて美味しかったので、15日のお弁当にさっそくまねっこで入れてみました。

今回はオレンジの代わりに、今が出盛りの湘南ゴールドです。

湘南ゴールドは、新顔の果物。
新品種のようで、調べてみると
「黄金柑(ゴールデンオレンジ)と今村温州を掛け合わせて誕生した神奈川県産の自信作」
だということですが、一昨年初めて頂いたときは、
小ぶりなレモンを思わせるような黄色く愛らしいルックスに、
酸っぱいかな~?と恐る恐るでしたが、そんなことない!

酸味はもちろんありますが、甘さも軽く爽やかで、汁気も十分。
オレンジよりもみかんの血を多く引き継いでいるのかな、そんな感じです。

機会がありましたら、試してみてください。

そして、清美オレンジもこの時期食べたくなる大好きな柑橘。
皮も薄めでやわらかく、
清美オレンジで作るシロップ煮
実をお菓子作りに使ったり、
シロップを炭酸で割ってサマードリンクに。

来週の営業日は4/20(水)、21(木)、22(金)となります。

黒猫ではこんなお弁当を作っていますよ。

精進弁当は、
一個 500円(税込み)です。
ご注文やお問い合わせは
お電話 090−4625−8907
メール pieces_xoxo@hotmail.com
にてお気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2011-04-16 21:38 | お弁当 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧