実はまた行ってきた。。

まあなんと。二月以上も日記をつけていませんでした。

夏のど真ん中だったこの二月に私に起こったことといえば、
姪のプールに付き合って、久しぶりに日焼けをたっぷり楽しんだり。エアコン省エネ対策の日陰作りにと、町役場でもらったゴーヤと朝顔の苗がぐいんぐいん伸びて、たくさん実をつけてくれたり美しい花を咲かせてくれて、毎朝涼しい時間にそのコたちの成長を見るのが愉しかったり。
暇があれば図書館に通って本を貪り読み。
海が近いから自転車でも。。と思うけど、ちょっと時間を逃すとこの暑さの下では漕げず暑さしのぎに家でゴロゴロ。。

この数日でやっとすずしくなって、いろんな事を自分の目の高さでやりとりできるような心持ちになってきた。

暑さでひーひーしながらも、夢窓幼稚園さんと月と六ペンスさんへまた伺ってきた月初めです。
今回は夢窓さんで、松岡四郎先生がお話をされるとても貴重で愉しそうな会がありまして、もちろん参加しました。

松岡先生は正食協会とご縁の深い方で、関東ではあまりお名前をお聞きする機会がありませんでしたが、今回初めてづくしで先生のお話を聞けて、かなり興奮しました。岡部賢二先生のお師匠さんでもあるらしい。

84歳なんだそうです。松岡先生。にっこにこの好々爺。桜沢先生との昔話や望診法、陰陽五行など、あれこれ出て来た2時間でした。

夢窓さんのある太秦からお昼ごはんは、わかさんのお弁当を買いに第二日赤病院前まで出て、その後六ペンスさんへ移動。痺れるような暑さの中辿り着いたお店は、ほんとにほっとしました。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2010-09-16 22:02 | Kyoto & West daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧