春のマクロビ会、無事終了♪

さきほど、いつもお世話になっている獨協倶楽部さんにて、マクロビ会(春ver.)が無事終了しました。

マクロといってもがっちがちのそれではなく、お茶とケーキを頂きながら体にいいことを話しましょ、というラフな会です。

お茶はアロマテラピストの武者まりこさんが入れてくださる優しくさわやかなハーブティ。お菓子はピーシズのビーガンケーキ(と、一口サイズの玄米おむすびも)。そしてみずはの整体スクール校長:森田純二さんの愉しい語り口による簡単体操!

私としてはこの簡単体操すごくためになりました。自分の姿勢がきちんとしているか、ペットボトル2本で解るチェック方法や、骨盤のゆがみをなおす超簡単なもの、姿勢良く歩くウォーキングのコツ。参加してくださった皆さんもやんややんやでストレッチにウォーキング。すっきりしました!

武者さんからはアロマを家で手軽に取り入れているハウツーなど。この日フィトセラピーという言葉を初めて教えてもらいましたが、植物による自然療法のことだそうです。ビワの葉温灸もそうですが、アロマテラピーなど、植物のもつ優しい力ってすごいんだなあ!と改めて感じました。

私はマクロビオティックの考え方にある身土不二を簡単にお伝えしました。
お話してみて初めて、もっとうまくお伝え出来たら、と自分の知識不足&喋りベタに、嗚呼。。

人間の身の丈にあった自然な暮らし、をマクロビオティックを通してお伝えするにはどうしたらいいのかな?今後の課題が出来ました。

次回は六月六日(日曜)に開催いたします。次はお食事をしながらわいわいにしていこう!と話しております。

ご興味のあるかた、どうぞお気軽にご連絡ください♪
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2010-03-28 19:43 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧