人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言い方の違いだけですが

姪は、レモンやグレープフルーツを苦いといって嫌がります。

「もう少ししたら、美味しいと思うかもよ?」(私)

「ううん、きっとずっと嫌い。苦いから」(姪)

「<嫌い>って言うより、<好きじゃない>っていうほうが、私は良いと思うよ?」(私)

「グレープフルーツ、好きじゃない・・・」(姪)

そんなやりとりをした先ほど。

嫌い、っていうともうこの先も、その対象とはご縁がないみたいな気がします。目の前でブツリと断ち切られるような悲しさ。

好きじゃない、っていったらいつか好きになれる、好きになってくれるかもしれない、未来のある言葉のような気がします。

口から発するものは大きなエネルギーを持っています。そのエネルギーで誰かが傷つくような使い方は、よっぽどのことがなきゃ、しちゃいけない。

毎日の些細な言い回しかもしれないけれど、自然と人をやわらかくさせる気持ちのある言葉を使って欲しい、という伯母ゴコロなのでした。

今は解るわけもないけれど、いつかそのうち気がつくでしょう。
by pieces_Yoshino | 2010-03-26 19:53 | Shonan & East daily

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA