お蔵フェスタのあれこれ

c0038170_910463.jpg
お蔵フェスタでのあれこれを、つれづれと思い出しながら。




c0038170_914155.jpg朝7時半過ぎには、会場に到着。出店者が設営準備にかかっている最中です。ときおり、近所の方々がぶらりと散歩がてら覗いたりしているくらい。平和なものです。

が、この後2時間もしないうちに会場はまるで原宿のホコ天と化したのでした・・・


c0038170_9143261.jpgHUGさんのブースです。間借りしたピーシズのお菓子を右端に置かせて頂きました。HUGさんはオファリングボードの後ろで湯を沸かしてコーヒーを落とし、おススメを時間ごとに豆を替えて提供していました。
c0038170_9144723.jpgピーシズのお菓子達。神奈川からやってきました。プラン時にはドーナッツやビスコッティなども出す予定でしたが、県外から出かけるので時間や搬送手段に限界があるのでやめました。いろいろ考えて、最後はブレッドケーキだけ持っていくことにしました。このケーキは出来立てよりも数日寝かしたほうがずっとずっと美味しいので、ピッタリです。

乾くことを心配してラップをかけていましたが、光って中が見えにくい。それを外してディスプレイしたら、ぐっと見栄えが良くなりお客様もとても関心を寄せてくれることが判明。私もご注文を頂いてからパッとお渡ししやすかった。やってみて解ることが沢山。いろいろと勉強になります。

今回は買って下さった方や、ブースに足を止めお話を頂いた方には、湘南からやって来たことをお伝えすると、ちょっと固まっていました(笑。それでも、お話させていただいた方のなかには結構な数の神奈川人がいらしてすごく嬉しかった!みなさまその節はお世話になりました!お会いした方々のお顔を思い出浮かべながらこの記事を書いています。一期一会ってこういうことなんですね。素敵な時間でした!


c0038170_915520.jpg昼どきのごはん放浪者たち。

前回にくらべ、今回のお蔵フェスタは食事やお菓子を出すブースがとても増えたそうです。歩いている方々から聞こえる声には、いろいろ見比べてから買ってみよう、ということでした。似ているようなものがたくさんあるとどこを選ぶかとても迷いますものね。


c0038170_9151424.jpg寺田本家さんでもたくさんの催し物です。演奏会や聞き酒、蔵見学などなど。町を巻き込んで人のつながりを作るこの気持ちが、本当に素晴らしいです。

このフェスタ、出店料は無料です。都内の超有名オーガニック系マーケットではアリエナイですよね。
寺田さんの、人と人とのつながりを大切に広げていきたいという心意気が強く感じられました。


c0038170_9153112.jpg出店していると、余所へ見物しに行く時間がありません(汗。

HUGさんのお友達さんから、美味しいサンドイッチを代わりに買ってきてもらいましたらば、なんと!鎌倉のPARADISE ALLEY BREAD & CO.さんのものでした!神奈川から来ているお店があると知って嬉しかった〜

サンドイッチは、小型のバゲット。チリパウダーの効いたクリームチーズに、焼いたパプリカやサツマ芋、牛蒡、ハーブなどを挟んだもの。とても!美味しかったです。

そして、我らのブース近くにあるあんこときなこさん(名前が可愛いですよね♪)で、酒粕酵母で焼いたスコンと、小松菜入りのおかずマフィンを購入。自然なお味で、なかなかでした。

そしてダグとワラさんのおしょうゆ味無添加ポップコーン!ポップコーンって食べ終わったあとはおててがべとべと。ってなのがポップコーンらしくて、それはそれで大好きなんですが(なんせポップコーンは熱々バターをたっぷりかけてもらわなきゃ、と思ってるクチですし)、ダグワラさんのは、しっかり美味しいお味がついているのに、食べあともさらりとしてる!なんと!

姪と甥のお土産にするはずが、食べ始めたら止まらず、一袋・・・、子供かっ。もう一袋買っておけばよかったと心から後悔。また次の機会へお楽しみにしておきます。


c0038170_9154725.jpgブースの建材はトージバさん提供の竹製です。パタパタと片付けられ、軽くてエコ。みんなで立てて、みんなで片付け。当たり前のことですが、人任せでなく最後まで面倒をみてきちんと終わらせることって大事ですよね。

初めての出店で年明けから緊張してどきどきでしたが、良い経験ができました。

やってみて感じたこと。自分のやり方で行こう!です。いいな、素敵だな、と思うやり方を大勢の方から見せて頂きました。まね出来る所は多いにまねっこさせてもらい、それでも自分が描くあり方は変わらずこれで。

それでいいんだな、と感じました。

こうして元気で活動出来ることに、感謝。私を生かしてくださる全ての存在に感謝。です。

迷うことなく、前に進んでいきます。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2010-03-23 10:50 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧