10

ある人から聞いた話。

一人前になるには、うまかろうが下手だろうが、これと決めたことを5年続けてみろ、と。

おなじようなことを吉本隆明さんも言っておられた、とどこかで読んだ。

松浦弥太郎さんのエッセイにも、書いてありました。

10年、続けてみること。

5年と10年じゃ倍違うけれど、それでも続けているうちに見えてくるものがある。経験も増す。

好きで好きで仕方なくて、逆に、どうしようもなく苦手でたまらなくて、でも続けていればいつのまにか膨らんでいる自分のポケット。空っぽだった抽斗は、箱を増やさなくてはいけなくなっていることだろう。

こんなに悩んだりして、と思いながら、私は料理を続けている。

もっと違う形を探さなきゃ、と行きつ戻りつしながら、言葉を書いている。

手に入れたときから全てが変わりはじめた、湧き上がる思の種を、ずっと育てている。

純粋に、うまくなりたい、と思うそれだけのために。

何年目なんて考えることはあまりないけれど、

それでも「今、何合目?」なんて振り返ってみたりするのも、次へのやる気になるのかもしれないな。

それでも5年たった、10年たったそのときはきっとやっぱり「まだまだだ~」って思うにちがいない。

さて、気分転換に美味しいお茶でもいれてこようか。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2010-03-07 12:56 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧